この夏、一番涼しい空間

今週のお題「暑すぎる」

この夏、一番涼しい空間・・・それは、はてなブログのお題になっている「怖い話」のエントリーページです。ミケちゃんは投稿記事3行を順番に読んでいくだけで寒~くなりました。怖い話は好きなのに夜、トイレに行けなくなると困るので続きを読めません。効きの悪いクーラーでお困りの方は、あそこに行けば間違いなく涼しくなれると思います。 

 

f:id:humpty-drops:20210114205233j:plain

 

「夏はやっぱり、ひやむぎ・そうめん」

定番ですが、暑い夏はやはりひやむぎ、そうめんがおいしいです。😋  ひやむぎ、そうめん、おのおの違うこしとうまさがありますね。蕎麦だけでなく、そうめんにもうずら卵がよく合います。そうめんつゆにうずら卵~?って思う人もいるでしょ。ミケちゃんも最初はそう思ってました。

 ★★★簡単なのに超絶おいしいレシピ★★★

三輪素麺「三輪の誉」を熱湯で2分(ここがポイント)ゆでて、冷水で洗います。市販のつゆは甘さ控えめなので、好みの甘さに調節。少し甘いめのほうがおいしくなります。

(薬味)ハウス特選生わさび、うずら卵、ねぎ、ニコニコのりの「九州有明海産 磯薫りのり」(←ここもポイント) うずら卵を入れると、つゆはさらさら、味は山芋を入れたときのようになります。

 

f:id:humpty-drops:20210114210628j:plain